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eスポーツの経済効果

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eスポーツの経済効果

 

最初に

前回の記事ではeスポーツとはについてまとめましたが、今回はeスポーツを日本政府が積極的にやりたくなる経済面のメリットについて今回は話していきたいと思います。

 

eスポーツの良い影響とは

eスポーツが発展することで起こる良い影響として考えているのが以下の5つです。

1.eスポーツ市場の拡大

2.新たな雇用創出

3.地域の活性化

4.新しいビジネスの創造

5.周辺産業の波及効果

この5つの中で今回注目しているのは1のeスポーツ市場の拡大です。

実際にeスポーツ市場は世界で規模が大きくなっておりeスポーツオリンピックも開催されています。市場が拡大することで日本経済にいい影響があると考えています。

 

世界と日本のeスポーツ市場や他のスポーツとの比較

全世界のeスポーツ市場が2027年までに22億4000万ドル(3369億円)規模になるという予測があります。韓国コンテンツ振興院が最近発表した「グローバルゲーム産業トレンド」の報告書によると、今年の市場規模は2728億円に達すると予測されています。

韓国で有名なleague of legendsの世界大会決勝が昨年11月にソウルの高尺スカイドームで開催され、1万8000枚のチケットが10分で完売し、チケット関連の収益だけで4億5000万円に達しました。

東京オリンピック(2020年)が与えた経済効果は、約3兆円から約29兆円との記事があり、ロンドンオリンピック(2012年)は約2兆円から24兆円との発表記事もでていて、オリンピックはやはり圧倒的な経済効果があることが分かった。ですが、ドイツw杯(2006年)の経済効果は4171億円との記事がありました。こうして考えると2027年にはeスポーツ市場の経済効果は、w杯に迫る勢いになると考えられます。

しかし日本のeスポーツの市場規模は年々増加していますが125億円と世界のと比べるとあまり大きな割合を占めていません。

よりこれからの時代に日本のeスポーツが発展していくには政府が日本のeスポーツ発展を支援する必要があり、日本にはeスポーツが発展していく必要があると考えています。

 

まとめ

今回はeスポーツの経済効果についての記事を書きましたが、これを読んだ人に伝えたいのは、eスポーツって他のスポーツに比べても遜色ない市場規模を世界では持っていることです。日本もeスポーツへのゲームという偏見を取り除いてスポーツとしていろいろな面から見てほしいと考えています。

次回からは、いろんなe-スポーツ関係の人たちに話を聞きに行きたいと思っています。ぜひ見てください。


 

参考文献

経済産業省 日本のeスポーツ発展に向けて https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2019FY/030486.pdf

korit.jp eスポーツ市場が3兆ウォン規模に拡大 政府の支援なしでは成長は困難 

https://www.korit.jp/unicornfactory-esports-korea-lol-240306

文部科学省 スポーツの経済効果に関する調査研究

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/sports/detail/__icsFiles/afieldfile/2014/12/08/1353860_3.pdf

Writer:横田 武蔵

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